2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Excelに本当に欲しい機能

新しいMicrosoft Officeの発売が近づいているようです。 新しい機能のリボンとかも便利なのかもしれないけれど、ずっとずっと本当に欲しい機能は、 プログラム不要のユーザー定義関数 どういうことかって言うと、 =IF(A1>=60,1,0) という数式に例えば、「合…

事務職員にも求められる「怠慢」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20061005/250057/ プログラマーには、次の美徳が絶対に必要です。この美徳の一つでも欠く人は、プログラマーとなってはいけません。また、これらの美徳を欠いているにも関わらずプログラマーという職業に就いて…

表を途中で分割しない

ページの途中で分割して欲しくない表があったとき の設定方法 表を選択(*) [書式]-[段落]-[改ページと改行]で「次の段落と分離しない」をチェック 最後の行を選択(*) [書式]-[段落]-[改ページと改行]で「次の段落と分離しない」のチェックをはずす。 (*)表の…

茶髪・ピアス禁止の大学

秋田経済法科大学の茶髪禁止令についてはいろいろなところで話題になっているけど、大学生にもなって特定のファッションを押し付けるのが良いか良くないかという視点にとどまっていると思う。根本的に教育としてどうなんだろう。10月6日付の大学の発表による…

試験受けてきました。

IPAのシステムアナリスト試験なるものをうけにいってきました。 春の試験でソフトウェア開発者試験に受かったので、午前・午後1・午後2のうち午前の試験が免除されるというので受けてみたのですが、結果は。 受験番号と名前、書くの忘れた。あほか。 という…

なぜプログラミング事務員はありなのか-その1

その2があるのかどうかは怪しいもんですが。とりあえず http://d.hatena.ne.jp/robbie21/20060915/1158269229 の続き http://blog.livedoor.jp/yahata127/archives/51186271.html や、そりゃできれば、素晴しいですよ。 でもね、人手の裕福な状態なら、それ…

Ctrl+クリックで複数セル選択中に失敗したとき一個戻すマクロ Ver.2

イベントプロシージャを使う方法で書き直してみました。 それほどニーズのある機能ではないかもしれませんが、他では見たことが無い機能なので、公開しておきます。 ダウンロード http://space.geocities.jp/micnak2001/vba/CancelOverlappedSelection.zip …

大学の成績

先生方も成績付けにはいろいろ苦労してるようです。 http://blog.livedoor.jp/yahata127/archives/51181538.html#comments でも、この採点方法だと、5点刻みの成績しかつきません。別にそれはそれでまったく問題ないと思うのですが、事務からケチがついたこ…