Excelに本当に欲しい機能

新しいMicrosoft Officeの発売が近づいているようです。
新しい機能のリボンとかも便利なのかもしれないけれど、ずっとずっと本当に欲しい機能は、

  • プログラム不要のユーザー定義関数

どういうことかって言うと、

=IF(A1>=60,1,0)

という数式に例えば、「合格」と名前をつけて、

=合格(A1)

と出来たらいいのにってこと、


VLOOKUP関数とかで複雑な数式を作って、エラーが出たときは空白に出なかったらそのまま計算した値に、なんてするときは

=IF(ISERROR(複雑な数式),"",複雑な数式)

って2回書かなくちゃいけないけど、これは長くて見づらいだけじゃなくて、後で修正して
複雑な数式=>複雑な数式2
に変更するときに

=IF(ISERROR(複雑な数式),"",複雑な数式2)
(最初のエラー判定用の数式が直ってない)

なんてミスを犯しやすい。
これを

=エラー除去(複雑な数式)

と書ければ、修正箇所は1箇所で住むし、式もすっきりして間違いにくい。

変な緑の三角よりずっとエラー防止に役立つと思うし、計算の前に処理の最適化がしやすいと思うので、計算速度やメモリの使用の点でもきっと有利だと思う。




これって、普通に欲しくなる機能だと思うんだけど、他のいろんなサイトでは、こんな要望見たことないところを見るとそうでもないのかな。

こんなマイナーなブログで書いても影響力はないでしょうけどね。でも作って、お願いMicrosoft