事務職員にも求められる「怠慢」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20061005/250057/ 

プログラマーには、次の美徳が絶対に必要です。この美徳の一つでも欠く人は、プログラマーとなってはいけません。また、これらの美徳を欠いているにも関わらずプログラマーという職業に就いてしまった人は、今すぐ転職を考えましょう。それくらい重要な美徳です。

1. 怠慢(Laziness)
2. 短気(Impatience)
3. 傲慢(Hubris)

なぜ怠慢が美徳と言えるのか、それは元記事を読んでください。


事務職員にも、「怠慢」が求められる時代かなと思ったりする。
ただ、事務職員には"勤勉"で、"粘り強く"、"謙虚に"仕事をやり遂げる人も絶対に必要で、2種類の人種の協調が大事なのでしょうね。