2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに大学院の課題をやってみる

CAI

休学中ですが、SUGSIの学生をやっております。久しく離れていたので、リハビリがてら、学部課程の授業をやってみようと思い。 CAI http://markun.cs.shinshu-u.ac.jp/learn/graph/ をとこうとした。テストは難しくは無いのだが、あまりにも激しい単純作業の…

Match関数の検索オプション

メモというのは本当に自分用のメモですのでご容赦 MATCH(検査値,検査範囲,照合の型) についてExcelのヘルプより 照合の型 -1、0、1 の数値のいずれかを指定します。照合の型には、検査範囲の中で検査値を探す方法を指定します。照合の型に 1 を指定すると、…

1列のデータを複数行に折り返して整形する方法

■複数行のデータを1列にまとめる数式 http://d.hatena.ne.jp/robbie21/20070209/1170974171 の逆です。 数式を使う方法 A列に1から順番にデータを並べて A B C ... 1 2 3 4 5 6 7 ... 18 、B1セルに =OFFSET($A$1,(ROW()-1)*5+COLUMN()-2,0) *1 とし、縦横に…

何のための外注?

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070209i103.htm 1月7日に放送された「納豆のダイエット効果」について捏造を認めた上で、直接の原因は番組の制作を孫請けした制作会社「アジト」が裏付けを十分とらずに番組制作を続けたことにあった、とし…

複数行のデータを1列にまとめる数式

A列 B列 C列 D列 A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U なデータを A B C D E F G H I ... とする方法。 どこでも良いので1行目に(例えばF1) =OFFSET($A$1,INT( (ROW()-1)/4),MOD(ROW()-1,4) ) として下方にコピー。以上。*1 *1:もとのデータが4列じゃ…

お客さん、代金いただいてませんよ。

サービス残業について話題になっていて、経営論とか労働観とかいろいろ難しいことを考える人もいるようだけれど、もっとも基本的なことが忘れられていないだろうか。「物を買ったらお金を払う。」労働者は、自分の労働を自由に使う権利を企業に売り渡す。 売…