夫婦別姓

やってみるとどうってことないよ
うちはやってるよ
法律的には現在のところ「事実婚」ってなるやつ
こどもの出生届出すときには籍を入れました。そして「離婚」
認知とかめんどくさいからね。
姉は連れ合いの姓、弟は僕の姓。


どうってことないってのが大事な事かな。


一番障害になったのはね。
案外「理解のある人」の言葉だったりする。
「そうはいってもこどもがつらいめにあうんでは」っていうんだよ。
なんかこう、寂しい気持ちになりました。


例えばこれが、被差別部落の人との結婚だとして、
普段は、差別とかイカンとかいってる人から
「自分は差別しないけれど、こどもが差別されるのが心配だからやめといた方がいい」
なんていわれたらどうかな。悲しくなるよね。


例えばこれが、在日韓国人の人との結婚だとして、
普段は、差別とかイカンとかいってる人から
「自分は差別しないけれど、こどもが差別されるのが心配だからやめといた方がいい」
なんていわれたらどうかな。悲しくなるよね。


例えばこれが、黒人の人との結婚だとして、
普段は、差別とかイカンとかいってる人から
「自分は差別しないけれど、こどもが差別されるのが心配だからやめといた方がいい」
なんていわれたらどうかな。悲しくなるよね。


...以下略



こども達は、今のところ姓の違う兄弟を楽しんでいますよ。
少なくともそんなくだらない事で、他人をつらい目に遭わすような人間にはならないと思う。
まあそれが良かった事といえば良かった事かな。