東和大学廃校

についてはすでにいろんなところでも取りざたされているけれども
私は

  • 大学教員の日常-非日常

http://blog.livedoor.jp/yahata127/archives/51116485.html

に一票。

はやりのキーワードに飛びついて、次々受験生受けのよさそうな名前の学科やコースを作ってはつぶし。
迷走、とはこのことですね。
自分たちが行ってきた教育・研究の強いところ、自慢出きるところは何なのか、それをもっと伸ばし、アピールできる大学にと考えたときには、「工学部を文科系に改組」と言う答えはおそらく出てこないはず。
苦し紛れにガラガラポンしたくなっちゃったんでしょう。
苦しくなったら「リセット」の文化は、確かファミコンやたまごっちが生んだことになっているはずなので、ここの経営陣は30代の若手たちが握っているのかもしれませんね。

追記
大学職員.net
http://blog.university-staff.net/archives/2006/0825/000820072009.html
なんかもうコメントがすごいことに...