最近読んだ本

デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ」
アラン・シャロウェイ (著), ジェームズ・R・トロット (著), 村上 雅章 (翻訳)
ISBN:4894716844

だんだんとわかってきたこと。責任をオブジェクトに分担することで、各オブジェクト内のプログラムをシンプルに保ち、読む人の頭に優しいプログラミングを心がける。それがオブジェクト指向

それからすると
SUGSI CAI Java基礎編
http://ysserve.int-univ.com/sugsi/Lecture/java/L4/04.html

みたいな説明は、間違ってはいないけどポイントがずれているような気がしてきた。

でも、これって初心者に説明しろといわれると難しい気がする。

正しくオブジェクト指向にのっとったプログラミングの入門書ってあるのかな。



触発されて、以前流し読みしただけで後半よく理解してなかった
Java言語で学ぶ デザインパターン入門」 結城浩
ISBN:4797316462
も読み返してみる

Bridgeパターンてそういうことだったのね、使ったことあるやん。